若洲ジョギング

お台場から若洲
昨日、ヘレンの友達のY君と恒例の週末ジョギングするため朝11時に集合場所の新木場駅へ行きました。いつも時間どおりいるはずのY君がいないので、電話すると、”え?行くなら電話してください、って言ったじゃないですか”と残念ながら事前連絡が悪くY君は不参加となりました。

せっかくなので先週末行ったお台場コースに引き続き、若洲コースを探検してみることにしました。若洲は、昭和40年から始まった東京都の埋め立て造成地区で、約9年かけて作り上げた人口の土地です。約5mのごみと50cmの土を交互にだいたい5重くらい積み重ねて作ったそうです。昭和47年頃には淵の部分は出来上がっていた為、都民の為にサイクリングコースが作ってあったそうです。今でもそのコースの一部が残っているとのことなので、そこをたどることにしました。

京葉線のディズニーランドへ向かう橋をくぐって海岸線を歩くと、潮の匂いがしてきます。20分ぐらい歩くと、右手にヘリポートが見えてきます。そこは東京へリポートといい、都心で一番本格的なヘリコプター操縦訓練所があります。近くのベンチにはヘリコプターマニアのおじさん達が、カメラを持ってヘリコプターが発信する度に撮影をしています。

やがて若洲橋を渡るとより庶民的なサイクリング姿の人をみかけるようになります(すごい細いタイヤの自転車に流線型のヘルメットとぴたぴたの服、の人、じゃない人という意味)。近くに自転車貸し出しセンターがあって、ママチャリが一時間100円で借りれることが後に判明。ここから自転車借りている家族が走り回っているのでしょう。

若洲の先端までつくと、江戸前の海が一望できてとても爽快。以外に外人のご家族がピクニックをしているのが多い。ここまでで出発から約1時間20分。それから折り返す途中、東側の他の埋立地へつながる橋が建設中であることを発見。残念ながら完成していないので、渡れませんでした。

渡れない橋を過ぎると、そこには大勢の釣り人!これは何だ、と思ったら若洲フィッシングパーク。ここは公共の釣り場でもあったんですね〜。でもちょっと混みすぎていて、事故が起きそうでした。糸を垂らしてじっとしている人達もいれば、家族ずれでにぎやかな人も。鰯を釣っている名人は自慢げにちびっこに釣りの講釈をしています。教えて欲しい。。

そこを過ぎるとバーベキューの場所があってところ狭しとバーベキューの人達。おいしそうな匂いでふともうお昼過ぎであることに気づく。

のんびり歩いていたけど、腹がへったら急に家路への足が速まります。最後は走って新木場駅に到着。全部で合計2時間ほどの探検でした。消費カロリー約400kclといったところでしょうか。



コメント コメントを書く

2006年06月22日
00:28
チカ

あダレもコメントしてないやん・・・
ってことでとりあえずコメントしとくよ

でも日記読んでないから日記についてはふれないね。
だってなげ〜んだもん。



2006年06月24日
18:54
JJ

チカ> 思うんだけどさ、やたら長いからって読んでくれるもんでもないのだね。いや〜忙しい中わざわざ書いたのになー。というのも独りよがりだね。次回から適当な長さにします!


野公園


東京は雨降り。今日の天気を機会にためていたアップ情報のアップをします。

5月にヘレンを上野公園に連れて行きました。
立ち寄った国立博物館で僕とそっくりのオブジェを発見しました。ご報告しておきます。





コメント コメントを書く

2006年06月22日
00:30
チカ

あ!これもコメントされてないやん!

素敵なはにわ様ですね。
いや土偶??

2006年06月24日
18:55
JJ

はにわっす。はにゃにゃのはにゃ丸君です。


巣鴨めぐり


5月に巣鴨に行きました。一番の目的はとげ抜き地蔵を拝みに行くことでした。

巣鴨は東京のお婆ちゃんの原宿と言われます。推測ですが、その世代で流行っている服や食べ物の種類が豊富に安く手に入るから、が理由でしょうか。

メインストリートは「地蔵通り」。帽子50円、下着100円、ラムネ10円、。。ここは日本の価格破壊の先端を行っていました。

写真はヘレンに撮ってもらった祭り囃子の様子です。とげ抜き地蔵から50mぐらいの広場での催しのひとつとして祭り囃子を演奏していたようです。



コメント コメントを書く

2006年06月11日
18:05
ふみ

情緒溢れる感じでいいですねぇ〜♪

2006年06月14日
19:53
ヨコ様

渋い遊び方だね〜。
JJがやるとみんなかっこよく見えるからズルい。

2006年06月18日
02:17
JJ

ふみ>ぜひこの刺抜き地蔵は見てもらいたいです。体の悪いところと同じ地蔵の箇所を雑巾で拭くと悪いところが治るという言い伝えらしいのですが、地蔵の横で雑巾を100円で売っているおっちゃんを見るとなにか胡散臭さを感じてしまうのでした。
ヨコ様>いや〜。でも渋みに磨きをかけたいものです。




昨日、ヘレンの友達のY君と恒例の週末ジョギングするため朝11時に集合場所の新木場駅へ行きました。いつも時間どおりいるはずのY君がいないので、電話すると、”え?行くなら電話してください、って言ったじゃないですか”と残念ながら事前連絡が悪くY君は不参加となりました。

せっかくなので先週末行ったお台場コースに引き続き、若洲コースを探検してみることにしました。若洲は、昭和40年から始まった東京都の埋め立て造成地区で、約9年かけて作り上げた人口の土地です。約5mのごみと50cmの土を交互にだいたい5重くらい積み重ねて作ったそうです。昭和47年頃には淵の部分は出来上がっていた為、都民の為にサイクリングコースが作ってあったそうです。今でもそのコースの一部が残っているとのことなので、そこをたどることにしました。

京葉線のディズニーランドへ向かう橋をくぐって海岸線を歩くと、潮の匂いがしてきます。20分ぐらい歩くと、右手にヘリポートが見えてきます。そこは東京へリポートといい、都心で一番本格的なヘリコプター操縦訓練所があります。近くのベンチにはヘリコプターマニアのおじさん達が、カメラを持ってヘリコプターが発信する度に撮影をしています。

やがて若洲橋を渡るとより庶民的なサイクリング姿の人をみかけるようになります(すごい細いタイヤの自転車に流線型のヘルメットとぴたぴたの服、の人、じゃない人という意味)。近くに自転車貸し出しセンターがあって、ママチャリが一時間100円で借りれることが後に判明。ここから自転車借りている家族が走り回っているのでしょう。

若洲の先端までつくと、江戸前の海が一望できてとても爽快。以外に外人のご家族がピクニックをしているのが多い。ここまでで出発から約1時間20分。それから折り返す途中、東側の他の埋立地へつながる橋が建設中であることを発見。残念ながら完成していないので、渡れませんでした。

渡れない橋を過ぎると、そこには大勢の釣り人!これは何だ、と思ったら若洲フィッシングパーク。ここは公共の釣り場でもあったんですね〜。でもちょっと混みすぎていて、事故が起きそうでした。糸を垂らしてじっとしている人達もいれば、家族ずれでにぎやかな人も。鰯を釣っている名人は自慢げにちびっこに釣りの講釈をしています。教えて欲しい。。

そこを過ぎるとバーベキューの場所があってところ狭しとバーベキューの人達。おいしそうな匂いでふともうお昼過ぎであることに気づく。

のんびり歩いていたけど、腹がへったら急に家路への足が速まります。最後は走って新木場駅に到着。全部で合計2時間ほどの探検でした。消費カロリー約400kclといったところでしょうか。

編集


コメント コメントを書く

2006年06月22日
00:28
チカ

あダレもコメントしてないやん・・・
ってことでとりあえずコメントしとくよ

でも日記読んでないから日記についてはふれないね。
だってなげ〜んだもん。



2006年06月24日
18:54
JJ

チカ> 思うんだけどさ、やたら長いからって読んでくれるもんでもないのだね。いや〜忙しい中わざわざ書いたのになー。というのも独りよがりだね。次回から適当な長さにします!