インドのトラック

インドのトラックの後ろには、”Horn Please"とか”Blow the Horn"とか書いてあります。なぜかというと、インドでは前の車を追い越すとき、必ずクラクションを鳴らすのです。クラクションが鳴らされると、前を走っていた人は、ほとんどのケースで窓から腕をだして前へいってくれ〜と合図してくれます。そして後ろの車は安全を確認して抜いていくのです。後ろが見えないトラックは特にそういう意思疎通が無いと怖いのでしょう。でも日本語に直訳すると、”クラクション鳴らして”だからなんか笑えます。
日本で運転していてクラクションを鳴らされると”むかっ”とすることが多いのに、ここにも文化の違いを感じました。積極的にコミュニケーションをとるインドの運転方法もまた良いな、と思いました。