日本の海(プライベート)

西伊豆へスノーケリングをしに友達H氏を誘って行きました。
西伊豆の黄金崎は西側に突き出た岬から見渡す夕日の美しさで有名ですが、ダイバーのスポットとしても知られているようです。

東京から西伊豆は、東名で沼津インターまでいき、そこから下道で南下します。沼津まで2時間ぐらいですが、そこから西伊豆までが以外に時間がかかりまた追加2時間かかります。

我々はお手軽に磯の魚を見ることを目的にしていたので、インストラクターのミッ(ノ≧∇≦)ノエイッ!!ミ 圀固圈チー!&タイソンさんの説明の後、早々に磯の魚ウォッチングをしました。
一応ウエットスーツも着用(下参照)。

実はスノーケリングをしてまともに魚を見るのは初めて!とても感動しました。
特にきびなごの大群に遭遇した時は、群れの秩序、小さい魚の集団の数に圧倒されました。昔読んだ本で、小魚が大挙して列をなし、大きな魚から身を守る話を思い出しました。しばらく群れと同化して泳いで感動に浸っていると、目の前から鯵の集団がきびなごを捕食すべく突っ込んでくる場面に遭遇しました!鯵は獰猛な魚なんですね。我々ひらいた鯵をいつも食べているだけだったので以外でした。
以上、水中の写真は機材の都合上無いのが残念です。

その後、近くの黄金崎で景色を眺めましたがこれが絶景!

その後やっぱりお腹がすいたということで地元の横田という定食屋で食事。
奮発してあわびのバター焼き(22百円)とアジフライ定食(800円)を食べました。どれも美味!あわびは東京で食べれば3500円ぐらいのもの。アジフライにおいては、みがぷりぷりしていて最高でした。

ぜひお勧めです。

帰り道は帰省U−Turnラッシュにまきこまれ。4時間かけて帰りました。
次回はぜひ1泊でゆっくりしたいものです。