志望理由

実家から荷物が届いた。
8月14日に帰省した時、部屋を整理して処理しきれないものを箱に纏めておいたものだ。

その中に”志望動機”と題した過去の自分の文章が見つかった。

イスラエル留学で知り合った欧米人との会話で、世界的な高学歴化の中で、博士号を持った人材の必要性が高まっていることを知った。自分も博士課程で化学の知識を深めたい”
”しかし、自分はベンチャー起業や、ビジネスに興味がある”
”専門性を高めたい。でも同時にGeneralistでもいたい”

おそらく1997年の1月、大学院1年目の終わり頃に書いたものだ。こんなことを考えていたのか。
その一年後、商社に入ってビジネスの修行を始めたんだ。

”文系の勉強は社会に入ってからでも出来る。世の中のことをもっと知るべきだ”

入社4年目にMBAに行った。これは実践している。

”若い頃の失敗は取り返しがつく。でも年取ってからの失敗は命取り”

これは父親が言っていたことのようだが、何を感じて書いたのだろう。

ビジネスの学びは終わりの無い作業だが、ビジネスのアイデアは今次々と出していく必要がある。
今まで付き合ってきた友人達、これから出会う人達との交流も活かして、次のビジネスチャンスを作っていこう。

昨日ですが、9月9日はアストロ球児の誕生日です。
何のことか分からないと思いますが、昔の野球漫画の主人公達です。小学校の頃の友人、加納Y君とよく彼らの技で遊んでいました。
打つ前にバットにヒビを入れておいて、ワザとバットの破片とボールを同時に飛ばす荒技などがありました。ジャコビニ流星群にちなんでジャコビニ打法と言われていた記憶があります。今では違法ですね!!

今でも9月9日になると思い出します。

タヒチ 2006/09/10 12:54
南青山のタヒチでランチしました。タイランチが1480円で四品。おいしい。これはお得です。写真はヒナノビールです。junjiro sato




コメント (4)
マイアミバイス 2006/09/10 08:45
映画を観ました。マイアミバイスです。映画の内容はさておき、高級車が続々登場します。これを観るだけでも面白い人もいるはず。
僕が一番印象的だったのは、おいしいモヒートを飲む為に、超高速ボートでマイアミからハバナまで行くシーンです。
乗り物はなぜ男を駆り立てるのでしょうか。今度このテーマでぜひ持論を考えたい。