直島

楽しい週末だったぁ。

直島を一日中満喫。

楕円形に客室をデザインしたオーバルルーム。白地に黄色、水色、赤茶色、黒、でペインティングした壁は、温かみとしまった感じがうまく混ざった雰囲気だしてたなぁ。曲線と直線だと無駄なスペースがうまれて、普段はあまり使わない組み合わせだけど、やりようによっては面白い空間を体験させるんだって実感。

タレルのオープンスカイ。日没直前の直島の空は青。だんだん真っ青になってやがて黒に。やがて部屋の照明を下げると、実は星も見える!一見寒いコンクリートうちっぱなしの部屋だったけど、腰をかけてみると床暖房が入っていて楽チンなのも良い。

赤の南瓜前で出会ったおっちゃん。。”この赤い南瓜は3,000万円、あそこの青いのは2,000万円。。俺らは芸術品よりもやっぱり三菱マテリアル(島に数十年前から工場を持つ)のおかげで経済潤っている(本当はもっとなまっているのだけど再現できないのが残念)。。。” まずは美術的な意味よりも値段なんだね。島民の飾らない姿も良かった。

そのほかの作品、南寺。Back Side of the Moon。再生。などなど。
ひとつひとつじっくりみたいので、今回は見れなかった作品も多い。また来ようと思った直島訪問でした。。