塩スープかに定食

朝8時半から釜山で仕事してきました!
のどかな工場まわりの景色を想像していたのですが、車で工場に着くと、そこは工場の近くに高層マンションが立ち並ぶ”半田舎”地帯でした。
3時間の仕事の後は早々にランチ!近くの焼肉やで早速お食事を頂きました。
前菜、韓国ピザ、焼肉、辛いスープ2品(残念ながら名前は覚えてなく)、もち米の黒米を韓国のりで巻いて食べるもの、などでおいしかったぁ〜。
でも社長のお話では、焼肉は日本のほうがおいしい、とのこと。たしかに韓国のこてこて料理屋はどちらかというと豚肉が多いよな。

1997年ごろまで韓国のガソリンの値段は日本より安かったそうです。
でもその後のインフレと政府の政策でどんどんガソリンの値段はあがり、今や日本より70円ぐらい高い状態です。
一番の原因は政府のガソリンに対する課税といっていました。
今回仕事している人だれと話しても韓国の景気は悪い。と口をそろえていっています。
でもその中でマンションが異常な速度で建設されているのが気になりました。景気が悪いとはいえ、人々の生活はよくなっているのだろうなと推測します。やっぱり古い家より新しい家に住みたくなるだろう。