膝関節にいいサプリ

鯉は40年生きるという。
鯉の健康の一番の障害は皮膚病と言われる。飼っている鯉なら人間が大事に病気のケアをすれば40年生きる。人間と一緒で鯉の原種は黒い鯉らしい。生命力は抜けている。そんな鯉の価値を語る時、太り具合、色、が重要だときいた。特に色は生まれて10年まで変化があるらしく、見定めるのを難しくさせている。例えば赤白の鯉がいたとしても、飼い主が楽しみにしていた赤白の模様が10年目のある日突然黒い斑点模様で壊されることがある。しかし鯉の価値を決めているのも人間の好みな訳だから随分と勝手な話だとも思う。

盆と正月は日本人なら故郷に帰るのが当たり前だという慣習はあると信じたい。
特に盆は先祖が帰ってくると言われ、精神的にも先祖を敬い、我が身のあることを感謝し、一年のリセットをする意味で重要だと思う。
幸いにして自分の親は田舎に盆は帰る慣習を持っていたから自分にもその感覚は自然とみについた。
今年は5年振りに新潟は神林の父方の田舎に帰ってみた。村長をしていた分家のじっちゃんが昨年亡くなっていたことは知っていたが、写真に収まっているじっちゃんをみたらなんだかわらけてきた。先祖に不幸なことしたなと思われ神妙なおももちになった。
新潟から東京に帰る電車にて。