結婚式

jsatoo2006-05-04

結婚式2006/05/04 07:49
大学時代の友達で現在ドゥバイ勤務の商社マンが、今日の結婚式のためだけに帰国、数時間だけの宴が行われ、自分もその会に参加予定です。カレンダーをみたら本日仏滅。きくところによるとその日しか取れなかったとか。ドゥバイから予約するのでは大変だったのでしょう。

陰陽道では仏滅はすべての行いにおいて悪いことが起きる日、とあるが、そもそも陰陽道は占いや地相を行う陰陽師が行っていた学問(新選国語辞典第六版、小学館)。日本のカレンダーに必ずつくまでになったこの考え方は日本人の自然や不可思議な出来事に対する畏敬の念が背景にあるように思います。でも宗教じゃあるまいし、仏滅でもいいや、とするいい加減なところも日本人らしくてすきです。


« R-Project 小旅行(長州へん) »コメント
1. いぐさ (1) - 2006/05/04 08:52
いやぁ。
まったく同感です。