リダ

リダ
レオナルドダビンチの弟子が描いたといわれている、女性(リダ)の裸体画を大塚美術館(徳島)で観ました(訪問のきっかけは出張中、お客さんのお付き合いで)。なぜかリダが裸で白鳥の首を抱えている図柄も目を惹きますが、リダ自身の裸体の描写がすばらしい。今まで頭の中でどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)と想像していた実際の理想の女性体を、その絵画は表現しているようで驚きました。解説によると、伏し目がちで腰を捻ったポーズが女性を綺麗に見せる条件である、という考えはレオナルドダビンチの持論だったそう。今でもモデルさんが同じポーズをとるときがあるなと思い納得。このレダの絵もしっかり伏し目&こしくねポーズでした。



コメント コメントを書く

2006年05月27日
15:59
やっこっこ

へー。伏し目&腰くねかぁ。
実行してみよ♪どこでよ‥?(−−)

2006年05月28日
10:16
JJ

>やっこっこ ぷぷ。因みにヘレンにも今度お願いしてみる予定です。

2006年06月02日
13:53
やすお

ヘレンならばっちり想像通りの素敵なポージングをしてくれるはずです。。。ぷぷぷ

2006年06月04日
03:09
JJ

むむむ、まだやってもらえてないや。今週末にお願いしよっと。

2006年06月06日
12:09
チカ

えへ、ちかもやってみよっと。


2006年06月06日
13:54
JJ

チカ>いやん、チカはいいよ。もう十分っす。