中国の週末

中国の週末
週末をかけて中国出張中です。
常州(Changzhou), 蘇州(suzhou)の順番にどさまわりをして、今は上海にいます。
常州ではすっぽんが有名らしく、すっぽんの姿煮を食べました。甲羅をコンコン、とたたいて割って、あとは全て食べました。にゅるにゅるした食感で味がほとんど無いので、甘いたれを一緒につけて食べるようです。僕はあまり好きじゃなかったです。
蘇州は豆腐が有名らしく、ピーマンと豚肉が入った豆腐鍋を食べてみたのですが、とても美味しかったです。豆腐は日本でいう燻製豆腐のような味でした。その他にも色々と種類が豊富らしいです。
このように書くと誤解がでそうですが、いずれも白酒を乾杯し続けていたのでそれほど余裕を持って食事を楽しめていた訳ではありませんので、念のため。


シャングリラホテルタワー2 36階
会社の同僚に連れられてシャングリラホテル(上海)のバーで軽く一杯飲みました。黄浦川と夜景が綺麗です。ブルース・ウィルスばりのお兄さんがオーダーを取ってくれます。お客さんはほとんど外人さんですね。赤と青のカウンターが特徴的で、センスがいいのか悪いのか微妙です。
たまにはいいですね〜こういう眺めのいいところで飲むのも。また明日から仕事ですがいい気晴らしでした。