化学会

大学時代の恩師に会いに、約9年ぶりに化学会に行ってきました。
化学会とは、化学を専攻している学生から化学業界の社会人、大学の先生等が会員になって、研究発表の場を提供したり、最近の化学業界の動向を知らせる雑誌を発行したりする活動を行っています。
自分も社会人3年目ぐらいまで化学会に入っていましたが、いつのまにか退会していました。

今回は、恩師が教育賞を受賞するというので、久しぶりに化学会が主催する学会に行ってきました。
6年ぶりに化学会に入会し、入場パスをもらっていざ恩師の発表会場へ直行!いくと相変わらずの恩師の姿が目に入りました。
不思議でした。やっぱり9年以上会っていなくても師弟関係は変わらないですね。教育賞をとられた恩師のうれしそうな顔をみて自分も誇らしく思いました。
化学はさっぱりでしたが、研究室で得た恩師や同僚との関係は、いつまでも切れることなく続けていきたい、と強く思った一日でした。