コンサルタンT

コンサルタント業を営むTさんとご飯食べました。
いつも話しにあがるのが、あいつは礼儀をしらない、あいつはいい奴だ。あいつは遠慮をしらない。
などなど色々な人の礼儀作法から来る人物評価。自分はといえば、ひやひやのぎりぎりセーフでまだ生き残っているけど、Tさんの目は仕事云々の前に礼儀が入ります。おっしゃることも一理あるので、いつもへ〜、そう思われるのだ、と聞くようにしています。
でも今日のTさんの切り口は少し違っていました。
人間、最初の質問で大体その人がどれくらい勉強しているか分かるもんだ。あんまり頓珍漢なこと言ったらもう、そいつとは話なんかしねぇよ。
Tさん、それもまたそうかもしれないけど、またしても次会う時の準備が大変じゃないですか。