南禅寺

京都にきました。
昨年亡くなった大学の先輩の納骨が終ったときき、大学の同期3人と納骨の場所へ行くことにしました。
場所は南禅寺。お花と蝋燭を備えて合掌。
参加した皆、昨年のお葬式もいけなかったので胸につかえていたものがすっと抜ける思いでした。

帰りは小川が流れる三条のとある場所を散歩。

通りがかりの食事どころにはいることに。(左側のたんと)
鉄板焼き、お好み焼き、ビール、日本酒、焼酎、とほとんどお店にあるものすべて食し、最後は我々だけに。お上さんから”お茶出しましょうか〜?”と3回ぐらい言われ嫌がられることしきりでしたが、そのたびに”すいません。下さい〜”ととぼけていたのでした。

おまけ。帰りに難波の水掛地蔵にて蝋燭点火。
苔だらけの地蔵は趣がありました。地蔵は写真左上で見えません。