散歩

平安神宮から東山を目指して歩いていた。
夕方4時過ぎだったろうか。
秋の日差しと気温が一番気持ちよく感じる時間帯だった。
しかし町並みは寂れていて、ちょっとした昭和40年代といった雰囲気。
あまりお世辞にも良いエリアではなさそうだ。
歩き始めて直ぐに、あたりはラブホテル街であることに気づく。。

神社のすぐにこのようなラブホテルがあるなんて。
しかし、ちゃんとあまり見えないように奥まった通りに固まっているのは配慮なのだろうか。

ラブホテルエリアを抜けると、そのままいけば哲学の道、右におれると南禅寺へと続く。
ボストンレッドソックスにいる岡島の母校、東山高校を途中通る。

南禅寺では先輩のお墓におまいり。
南禅寺の石庭、苔の庭を見てきた。
今年2回目だ。素晴らしい。世界観を小さい庭で表現している。
庭をみて、小さい、ちっぽけな世の中だが、一方でこの世の儚さを知った上で、潔く生きようと思わせられた。